こちらチラシの裏4丁目

せやでここは備忘録

こういうのなんていうんだっけ

サケの精巣からDNAを抽出する実験。


すり潰して精製水入れて薬品入れて混ぜると
なんでこんなに固まるのか分からないぐらいスライム状。
f:id:nannkotu:20101217125930j:image

それをあーしてこーして静かにエタノールを入れて待つと
エタノールと物体Xの間に膜みたいなものが出来る。
f:id:nannkotu:20101217134735j:image
このクラゲみたいな奴がDNA。
こんなのがみんなの体内に入っているんですよ、奥さん。
不思議だと思いません?
f:id:nannkotu:20101217134756j:image
f:id:nannkotu:20101217135238j:image
とても楽しかった。


余談だけど実験する時は先生も生徒も皆白衣を着ているせいか、
化学の担当の先生とP氏の後姿が
こころなしか見分けがつかなく・・・ゲフンゲフン