こちらチラシの裏4丁目

せやでここは備忘録

木クラゲは茸、山クラゲは野菜、中華クラゲはエチゼンクラゲ

今朝バイト先で小さい女の子が↓の本を持っていこうとして
怒られてました、軟骨です。

この前たまたま見切り品のコーナーで
塩蔵クラゲを売っていたので
中華クラゲを自作する運びに。
f:id:nannkotu:20110521200659j:image
今回キュウリとか春雨とか入れません。
入っていてもどうせ先に食べちゃうんで。




用意した空の鍋をリビングの机の上に置いたら
案の定親父がフタ開けて中をのぞいてました。
ああもう!のぞくな!


塩抜きしている間鍋に何かあったら大変なので
張り紙をば。ぺた。
f:id:nannkotu:20110521201534j:image
この状態で数時間放置。



水を切って湯通ししたら面白い様に縮みました。
f:id:nannkotu:20110522135721j:image


タレはなんか調べたら醤油とか酢とか大体同じだったので
それっぽく混ぜこぜ。
f:id:nannkotu:20110522135754j:image
うーむ・・・




タレが出来たらクラゲと一緒にビニール袋に入れて漬け込む。
鶏肉の時といい、ビニール袋マジ万能。マジ便利。
f:id:nannkotu:20110522140920j:image
そしてまた放置。
待ってる間ファンタシースターやってたら
クラゲのルームグッズ手に入れてワロタ。
で、盛り付けたのがこれ。
f:id:nannkotu:20110522202855j:image
一応色は付いてますが味はまだちゃんと染みてません。
食べてみたけど何だろう・・・ラー油がきつい?ちょっと甘い?なんか違う?
スーパーのお惣菜の再現ならず。うーん残念。
というか対象元がどんな感じだったかすら忘れている状態なんだけど・・・
まあいいや、もうちょっと置いておこう。