こちらチラシの裏4丁目

せやでここは備忘録

童心にかえって

某水族館に行ってきました。

なんか見どころが超あってうまい感じにまとめられないので

ざっくり小学生レベルの感想。

 

 

・最寄りの駅降りて水族館前まで歩いたら

 すぐ海があってびっくりしました。軍艦はロマンの集合体だと思います。

 あと独特のにおいがして、あーこれが潮の香りなんだなーと思いました。

 でも海沿いの県に住んでてその反応はどうなんだろうなーと思いましたが

 まあとにかく海沿い感たっぷりでした。

 

・チケット買って館内入って入口すぐのシャチを見ていたらたまたま

 シャチのトレーニングショーとかなんとかがいいタイミングで始まって

 あのなんか名前忘れたけどでかいシャチが縦横無尽に動きまくって

 ちょっとラッキーだなと思いました。

 

・そのあとイルカを見たらシャチより小さくてびっくりしました。

 でかい水槽にいたイルカはお腹を上に向けて端まで泳ぎまた

 同じところまで戻って泳ぐの繰り返しだったので見ていたらなんだか

 運動部の練習風景に見えてきました。あとイルカはよく見ると

 マッチョの二の腕に似てるなぁと思いました。

 

・シャチのトレーニングショーも全くの偶然でいい感じにみられましたが

 イルカショーも通りかかったタイミングで見られました。 

 見ながら食べたシャークナゲットはそれはそれは白身魚のような

 普通に美味しいフライでした。我々は後ろのほうで見ましたが 

 なんかあのショーは前のほうに座ると水がかかるらしく前のほうは

 水がかかる恐れが云々アナウンスが頻繁にされていましたがよく見ると

 中央通路より後ろが「ほぼ安全」と書かれていてそれはつまり

 100パー水がかからないわけでは無いというそんな大人の事情的な一面を

 垣間見ました。結局水はかかりませんでした。あと自分は前のモニターに

 己の姿が映ると迷わずカメラに向かって手を振るタイプです。

 

・あれ?初音ミク

 

 

・途中売店で海の生き物フィギュアのつかみ取りがあったので

 特に迷いもなくやってみました。正直すっぽんのような見た目のカメが

 欲しかったのですが引き上げる最中に落としたらしく手に入りませんでした。

 でもタコは手に入ったので良しとしようと思います。

 

 

・暑い!ジュース高い!

 

・長年にわたる光るサンゴの謎がようやく解けました。

 

・イワシすげぇ!みっちりしてる!きれい!うまそう!

 

・クエでかい!うまそう!

 

・やはり本物のクラゲも極北の癒しだと思いました。

 でもいくつか生きてるかわかんないやつがいてちょっと怖かったです。

 

・エチゼンガニでけぇ!あれ何人前なんでしょう?

 

・おっかない深海探索の服装が展示されていました。

 この世のどんな深海魚より宇宙人に近いと思いました。

 

チンアナゴって連呼するとなんかエロいですね。

 巣穴から出る姿がかわいらしいなぁと思いました。

 あとチンアナゴが2匹巣穴から頭を出して威嚇し合っている姿を見て

 チンピラコントでメンチ切りまくった結果

 キスするアレに似ていると思いました。

 

・ペンギンが泳ぐ姿を見てかつて自分が幼稚園児だったころ

 サメを楽しみにしていたのに特に動かないサメにがっかりした

 ほのかに渋い記憶やらなんやらがふんわりと蘇りました。

 大体このあたりで昔来ていたことを思い出しました。

 ペンギンの水槽はひんやりしてました。

 

・水族館に行くきっかけになった金魚もしっかり見ました。

 上からも横からも見て映える金魚は好きです。

 

・な、なんだあの金魚、泳がないで砂利の上に腰を据えてやがる!

 けしからん!連写メだ!パシャパシャッ

 

・おみやげも沢山買いました。

 

超楽しかったです。