こちらチラシの裏4丁目

せやでここは備忘録

多分僕なら許されるデザイン

ここ最近のお昼ごはん
月  マック
火  スガキヤ
水  マック
今日 スガキヤ
何このローテーション。




本題 夏の自由工作
数日に渡りだらだらやっていた
うちわの紙貼り替え作業が終わったので
まとめ。




今回デジカメではなくDSiで撮った写真を
使っているので画質があんまりよろしくない。


まず下準備として元々このうちわに張ってあった
紙が割と良い状態で残ってたので
簡単なルーラーみたいなものを作る。
f:id:nannkotu:20100817181130j:image
あとはこいつで貼りたい紙にボールペンで
線を引いて切り取るというわけ。マァステキ。
f:id:nannkotu:20100818180440j:image
のりはでんぷん糊が良いと聞き
調べたらかなり簡単に出来そうなので
http://portal.nifty.com/koneta05/04/04/01/
↑のサイトを参考に作ってみる。
なんかコーンスターチで作った方が
伸びがいいらしいが片栗粉しか無かった。
(どうでもいいけど軟骨は数年前まで頭の中で
コーンスターチとベーキングパウダーがごっちゃになってました。)


強烈にブレて写真がえらいことになっているが
一応鍋に片栗粉を入れた所。
f:id:nannkotu:20100819150702j:image
これもはや何の写真なのかわかんないよー!
f:id:nannkotu:20100819150859j:image
多分水入れて火にかけてる所だと思いたい。


完成。それにしてもこの糊、プニプニである。
f:id:nannkotu:20100819151950j:image
骨組み。前に紙を貼った時
ボンドを塗ったくったためなかなかはがれず
ツメが痛くなったので水につけてみたら
キレイに取れてちと悔しい。
f:id:nannkotu:20100819152053j:image
あとは無心に糊を紙に塗って貼る。
幼稚園の時の工作というより
むしろ粘土を塗りたくる感じに近い。


こうしてうちわが完成。
絵柄はここに出すと面白くないので
勝手に伏せさせてもらいましたよ。
f:id:nannkotu:20100819162616j:image
ふふん、これで残暑に勝つる!


そういえばこの紐
元々何の紐だったんだろう。
誰か知らない?
f:id:nannkotu:20100819162625j:image