こちらチラシの裏4丁目

せやでここは備忘録

日曜、バカテス、ミーゴレン。

バカとテストと召還獣2期、来週最終回みたいですね。
あれ見て原作の小説欲しいなとか思いましたが、アニメイトのどのへんにあるのか
ちっとも分かりません。そのうち買うかもしれませんね。
個人的には姫路が肉じゃがを作るやつが好きです。
肉じゃがに王水入れておいて「ガラスの器は溶けないので安心してください!」とか
さらっと言ってしまうところが好きです。




f:id:nannkotu:20111002113728j:image
その流れからの硫酸も塩酸も入っていない、ただのミーゴレンです。
ミーゴレンって言うのはインドネシア料理の一つで、簡単に言えば
インドネシアにある焼きそば的な料理でしょうか。業務用スーパーでミーゴレンソースと
麺が売っていたので買って来ました。上のは袋の裏に書いてあったレシピに沿って作りました。


食べた感想としては何というか、懐かしい味というか、ソースが肉味噌みたいな味なので
肉味噌焼きそばみたいな感じでしょうか。インドネシアも海に囲まれていた気がするので
味の雰囲気が似ているのかも知れないですね。関係ないですが
インドネシア料理ってエビが必要不可欠なイメージがあるんですが、どうなんでしょう。


小学校の時同級生にインドネシアからの帰国子女がいて一回その人のお母さんが
学校でインドネシア料理を作ってくれたことがありましたねそういえば。
エビのイメージもきっとそこで油で揚げるとエビチップスになるやつを
見たからかも知れません。








今日みたいに麺料理はまだ見た目的に色があってブログに載せやすいんですが、
肉料理、特に煮込む料理は中々写真にするのを躊躇う物がありますね。夏休みにも
スジ肉のワイン煮を作ったんですが、余りに煮込みすぎたためにワイン煮と言うより
野菜とスパイスと調味料を加えて煮込んだワインにコンビーフを加えたような・・・
要はスジ肉独特の歯ごたえもろとも溶けてしまった訳です。(マヨネーズが何故か合いました)




見た目は大事ですがそれを意識してどうこうしているかと聞かれればしていませんが。










※追伸
胸肉をソテーしてチーズを乗せたやつは非常に美味しかったので、
これはまた機会があればやると思います。
(食べる前に写真を撮ることを忘れなければ)
オールスパイスをほったらかしにする訳にもいきませんし。